プレスリリース

【初期費用の中で最も納得出来ない項目は?】 引っ越し経験者へアンケート調査を実施

2022.02.01

大家さんと入居希望者を直接マッチングするプラットフォーム「ウチコミ!」を運営する、株式会社ウチコミ(本社:東京都新宿区、代表取締役:大友 健右、URL: https://uchicomi.co.jp/ )は、「ウチコミ!」経由で引っ越しをした入居者に対してアンケート調査を実施しました。

<調査概要>

調査期間 :2021年1月4日~11月30日
調査エリア:全国


<調査結果サマリー>

・引っ越し時に「ウチコミ!」以外で利用した不動産ポータルサイトは「SUUMO」が最多

・引っ越し時に利用した引っ越し業者は「サカイ引越センター」が最多

・引っ越ししたいお部屋で初期費用が高くて諦めた割合は「66%」

 諦めた際の予算と実際の費用の金額差は「15万円以上」

・退去時の敷金は「戻ってこなかった」事例が最多

・入居者として初期費用の中で最も支払いに納得できない費用は「礼金」

・初期費用の中でも、「鍵交換費用」「クリーニング費用」「仲介手数料」は、大家さん・不動産会社に負担してもらいたいという意見が多く見られた



◆引っ越し時に「ウチコミ!」以外で利用した不動産ポータルサイトは「SUUMO」が最多でした。

◆「ウチコミ!」で成約した方のほとんどが「ウチコミ!」以外のサイトでもお部屋探しをしていたという事から、お部屋探しの際は賃貸物件掲載サイトを併用し比較する傾向が多い事が分かります。


◆引っ越し時に利用した引っ越し業者は「サカイ引越センター」が最多でした。

初期費用が高くて諦めた際の予算金額差

◆初期費用が高くて諦めた原因のうち、予算との金額差は「15万円以上」が最多でした。

退去時の敷金について

◆退去時の敷金は、「敷金が戻ってこなかった」が最多でした。


初期費用の納得出来ない費用

◆納得出来ない理由として最も多かったのは「礼金」、次に「仲介手数料」、続いて「消毒費用」という結果でした。


大家さんまたは不動産会社に負担してもらえると嬉しい費用

◆大家さんまたは不動産会社に負担してもらえると嬉しい費用として、最も多かったのは「鍵交換費用」、次に「クリーニング費用」、続いて「仲介手数料」という結果でした。





<総評>

今回の結果から、「引っ越し費用」及び「物件契約時の初期費用・退去時費用」について、出された見積もり内容の透明性・妥当性が重要視され、疑問を唱える人がいるという事が分かります。

この結果の背景としては、支払うべき妥当な費用であるのかをインターネットにて自ら情報収集していることが要因として考えられます。

(アンケート有効回答数:150名)


*本調査結果を引用の際は、出展元として「ウチコミ調べ」とご記載ください。


■株式会社ウチコミについて

設立   : 2012年

本社所在地: 東京都新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル18F

大阪支社 : 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-6-23 MF桜橋ビル 5階D号室

代表者  : 代表取締役 大友 健右

事業内容 : 不動産プラットフォーム事業

URL    : https://uchicomi.co.jp